2012年11月27日火曜日

靴の美しさ

靴の美しさに魅了されて何年になりましょうか。

十代でエアジョーダンを初めとするハイテクスニーカーに心奪われ、成人式で奮発して買った革靴(これは修理しながら今でも履いています)で革という素材に惚れ込み、大学生になり上京してデパートや繁華街で見る女性のヒール靴の美しさに胸躍らされてから、それなりの時間が経ちました。

なぜここまで「靴」という造形物にのめり込むことになったか…それは上質な靴が最上の「総合芸術」であるからに他なりません。

優美な曲線と直線の重なりあい、絶妙な色の配分による美術品としての造形、歩く走るという機能を促進するために自然と見に纏う機能美の結晶としての造形、主人の足型や歩き方によって千差万別の表情を見せる生物としての造形…

残念ながら本当に惚れ惚れするくらい素晴らしい靴にお目にかかることは滅多にないのですが、それでも宝物のように大事に履きこまれた靴、芸術作品のような完璧な美を湛える靴を発見できた時の喜びは、十代の頃と変わらず今でも最高の瞬間であります。

ここまで読んで頂き、大げさだな〜と思う人も多いでしょう。そう思う人は↓のキーワードで画像検索してみてください。見てみたけどまあそうでも無いな、と思う人もいるかもしれません。ただ、これらの画像を見て私がなぜここまで靴を愛でるのか理解していただける方が少しでもいらっしゃるのであればこの上ない喜びです。

[キーワード]
"air jordan 11",”Berluti”,"Roger Vivier"

0 件のコメント:

コメントを投稿